ナチュロルドッグフードは、安定型持続性ビタミンC配合、高タンパクドッグフードなど健康を考える上では役に立つ成分、原材料が多く含まれています。

そんな中、ワンちゃんの病気で良く悩むのが「涙やけ」です。

涙やけは食事、生活習慣など様々な原因が考えられていますが、ナチュロルで涙やけを改善しようとする人も少なくないようです。

この記事では、「ナチュロルは涙やけに効果があるのか?」という疑問に答えた記事になっています。

涙やけの原因

涙は目の角膜を保護する役割があり、通常だと、目頭にある「涙点」という穴から鼻涙管という管を通って、喉から吸収されます。

涙やけは、本来外側にまであふれることが無い涙が、何らかの理由で眼球から溢れ出し、涙の成分が茶色く変化することによって起きる症状です。

そして、原因はいくつかあり、以下のようなものです。

1ただ単に、涙点・鼻涙管が発達しておらず、涙の量が排出量を上回ってしまう場合

この涙やけが原因の場合は成長とともに治るので、特に心配はありません。


2老廃物が鼻涙管に溜まって詰まってしまう場合

鼻涙管が詰まるにはまた理由がいくつかあり、

  • 鼻涙管が細くて詰まりやすい
  • 詰まりやすい食べ物を摂取している
  • 体質的に涙の粘り気が強い

などです。

これらは、確認することが難しいため、一度獣医師に診てもらって判断してもらうことをおすすめします。


3炎症を起こしている場合

ゴミやまつげなどで刺激を受けたり、アレルギーなどで角膜に細かい傷が付いた場合角膜が炎症を起こす場合があります。


以上が涙やけを起こす主な要因です。

体質や、アレルギーなどが原因の場合は病院で見てもらう必要がありますが、原因2の鼻涙管が詰まりやすい食べ物を摂取している場合は、ナチュロルでも改善は可能です。

ナチュロルと涙やけの関係

涙やけは鼻涙管が詰まりやすいフードを食べることにより発症する場合もあったりします。

特に添加物や色素などの代謝産物は詰まりやすく、また、変色もしやすいと言われています。

この場合は、ナチュロルのような無添加のドッグフードに切り替えてあげることにより、改善が期待できます

中には、手作りのご飯に替えたら涙やけが治まったという声もあったりするので、心当たりがある人は一度試してみてください。

まとめ

涙やけには様々な原因があり、摂取するものからくる涙やけの場合はナチュロルでも効果があるということでした。

市販の安いドッグフードを与えている人は、一度無添加に替えてみるか、手作りの食事に切り替えてみるのもオススメです

ただ、どのワンちゃんにも効果的な涙やけ対策のドッグフードというのは存在しないので、改善までは色々と試す必要があったりします。

また、涙やけがひどい場合には迷わず獣医師の診断を受けるようにしましょう。

その上で、ワンちゃんにあったサポートしてくれるドッグフードを見つけていくと良いでしょう。

 

ナチュロルの口コミや成分解析について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。